耳にも注意しよう! | 大事な愛犬が病気になったらどうする?|動物薬を紹介します

耳にも注意しよう!

大量のカプセル

犬にはいろんなダニがくっついてしまいます。
つまりダニに対しても常に警戒を強めておかなければいけません。

そして今回は、ダニの中でも特に「耳ダニ」と呼ばれるダニについての話をしていきましょう。
まず耳ダニというのは、もちろん耳に感染するダニのことをいいます。
実は人間には感染しないので、犬や猫などの動物にのみ感染が見られます。

では耳ダニに感染してしまった場合はどうなるのか?
まず耳ダニによって、常に耳の中がかゆくなってしまいます。
犬の場合は自分で上手にかくことができないため、しきりに頭を強く振るような動作が見られます。
また壁や角などに耳をぶつけたりする動作も見られるので、そうなってしまうと怪我をさせてしまったり耳の内部で炎症を引き起こしてしまう可能性が出てくるでしょう。
だから耳ダニは早くなんとかしてあげなければいけません。

耳ダニをなんとかしたい場合は、まず「トロイイヤードロップス」と呼ばれるものを使ってみてください。
トロイイヤードロップスは耳に垂らすタイプの治療薬です。
これがあれば耳ダニを一気に駆除することができるでしょう。
ただし使い始める前に、必ず耳の中を綺麗に洗浄してください。
耳ダニに感染している間は黒い耳垢がたくさん溜まるので、垢がある状態だとトロイイヤードロップスの恩恵を受けることができなくなります。

なお耳ダニは自然消滅することがありませんので、絶対に飼い主であるあなたがトロイイヤードロップスを使い始めなければいけません。